技術的論文

技術士第二次試験の論文対策

昔からスポーツ観戦が大好きです。いろいろなスポーツをテレビで見たり、時には生観戦に出かけたりします。どのスポーツにも自分のお気に入りの選手というのがいるのですが、最近になってその選手たちの共通点に気が付きました。それは、みんな技術力の高い選手であるということです。

 

近頃は見た目がかっこいいスポーツ選手も多いですし、その選手の人柄が好きだから応援するなんていう人もいると思います。
でも、やはりスポーツは技術を競うものだと私は思っています。思わず唸ってしまうようなコントロール、抜群のバランス感覚など、一流とよばれる選手の技術力というのは本当にすごいです。

 

もちろんスポーツ選手を好きになる理由は人それぞれでいいと思うのですが、技術力という部分にももっと注目してもらえたらいいなと思います。

技術士第二次試験の論文(記述試験)

私は年に一度は技術士試験を受けて資格を取得するように心がけています。 でも元々学生時代にあまり勉強した事がなかったので、実は試験というプレッシャーには弱い方です。 そんな中で様々な試験に余裕で受かるためには、とにかく毎日1問でも2問でもいいから問題を解いていって勉強していく事です。

 

そして問題集1冊解き終わったぐらいに、自分で模擬試験を解いて実際に試験の合格ラインに達する事が出来るかどうかを調べていく事が大事です。問題も最新の問題集の他にももし解いていく時間のゆとりがあったら、できれば過去3年間ぐらいの問題集も消化していくと本番の試験の時に万全な体制で臨めると思います。

 

試験も慣れなので、いかに多くの試験勉強と試験にチャレンジしていくかによって試験慣れしていけると思います。論文試験は自分の力を試すチャンスなので、学生だけでなく大人達もどしどしチャレンジしてほしいですね。
技術士の論文

 

リンク集|123